アイワナ日和

主にゲームのことについて書きます

I wanna Go Attackの攻略日記

タイトル画面

難易度 ★★★★★★★★☆☆
長さ ★★★★★★☆☆☆☆
おすすめ度 ★★★★★★★☆☆☆

DLページはこちら▼

www.iwannawiki.com

 

ゲーム内容

ほぼ全編針ゲーです。それもかなり難しめです。

たまに耐久があったり、1体だけ体力制ボスもいます。

ゲームの流れとしては、ステージ1~4は普通ですが、ステージ5からはクリエイターズステージ(キルカミ3のステージ5みたいなやつ)となります。

Gemiエリア入り口

メドレーアイワナでよくある構成

クリエイターズステージと言えども針ステージなのは変わりませんが、何人かのクリエイターは針ステージの後に耐久もあり、針ステージがないものもあります。

クリエイターズステージを最後までクリアするとノーマルクリアとなります。

 

真エンドを見るにはクリエイターズステージにある隠しアイテムを5個集めて、その後解放されるEXステージをクリアする必要があります。

EXステージは短めの針ステージと耐久で構成されています。耐久をクリアすると完全クリアです。

 

感想

よくあるステージが進むごとに連れて針配置の難易度も上がってくるという感じなのですが、ステージ3くらいからかなり難しく、ステージ4からは地獄でしたw

ステージ4画像

ステージ4の一例。セーブは多いがこの時点で針がやばい。

クリエイターズステージも全て難しいのは確かですが、大して難易度の違いは感じられませんでした。つまりみんな同じくらいの難易度ですw

Littlepullさんとa14さんという方のステージが他より難しいかな?

EXステージは一つ一つの針配置が地獄のような配置なのですが、セーブが多いのとステージ自体が2部屋しかなかったので、結果的には通常ステージと同じくらいの時間で行けました。

クソ難しい区間

個人的に一番地獄だったのがLittlepullさんエリアのこの区間。3連上下針の前にある針のせいで難易度爆上がり。

隠しアイテムについてですが、なんとこの作品に同梱されているファイルに隠しアイテム部屋へのヒント画像が入っています。ヒントというかほぼ答えみたいなもんですw

自力で探したいというドMな方は見ない方がいいですが、この作品は難しすぎるが故に隠しアイテム探しのために同じステージをやり直すというのも苦行なので、素直に画像を見て1周目で見つけることを強くおすすめします。

私も普通に画像を見ながらプレイしました。

 

耐久やボスについてですが、こちらは難しいよりも楽しさが勝ってました。

もちろん簡単ではないのですが、針ゲーが難しすぎるせいか相対的にそこまで難しくないように感じますw

Littlepullさん耐久
EX耐久
楽しかったのがLittlepullさんエリアとExtraの耐久。

 

おわりに

難しいので万人受けではないのですが、クリアした時の達成感もひとしおなので、針ゲーに自信が付いてきた頃にやってみるといいでしょう。

この作品をクリアする頃には、あなたの針ゲースキルはグンと上昇してるはずです。

 

プレイ動画はこちら▼

www.youtube.com