アイワナ日和

主にゲームのことについて書きます

今更ながらレビューの難易度の指標について

お久しぶりです。

私が書いてるアイワナのレビューについてですが、どんな指標で決めているかお伝えしてませんでした。

というわけで、もういくつかレビューを投稿していますが、ちょっとお伝えしようと思います。

難易度が低い順に書いています。

 

★・・・誰でもクリア出来る難易度。ゲーム下手な人でも楽にクリア出来る。いわば練習用みたいなもん。

★★・・・誰でもクリア出来る難易度。ちょっと詰まる箇所もあるかもしれないが、それでも長時間苦しむことはほぼない。

★★★・・・比較的楽にクリア出来る。まだこのへんなら全くの初心者でもクリアは出来ると思う。

★★★★・・・ちょっと難しい箇所もあるが、挫折するほどの難易度ではない。楽しくプレイできる。

★★★★★・・・中級者向け。クリアは出来るだろうが、人によっては長時間かかってしまうかもしれない。

★★★★★★・・・まあまあ難しめ。挫折する人もいるかもしれない。

ちなみに私の中では、本家の「I wanna be the Guy」はこの★6に入ります。

★★★★★★★・・・かなりムズい。アイワナをやり込んでいる人でも苦戦はすると思う。気軽にやらない方がいい。

★★★★★★★★・・・一つの区間を突破するのにもかなりの時間を要する事もある難易度。作品の長さにもよるが、プレイ時間10時間は覚悟した方がいい。

★★★★★★★★★・・・長時間プレイする忍耐力はもちろん、相当な運も味方に付けなければクリア出来ない難易度。正直地獄を見る事になると思う。

★★★★★★★★★★・・・あたおか。正直おすすめ出来ない難易度。ちなみに私はこの難易度に当てはまるであろう作品はクリアしていませんw

 

ここまで書いておいてなんですが、難易度決めはあくまでも主観です。当たり前ですが感じ方は人それぞれなので、もしレビューより簡単だったよ!とか難しかったよ!って思っても批判しないで頂きたいです。

ただ、みなさまの感じたものは意見としても聞きたいので、もし難易度表との相違があればコメントで優しく教えて頂けると幸いです。

 

ちなみに私が難易度を決める時には、動画も何も見ずに初見でプレイすることを想定しています。

当たり前ですが、動画を見て罠やボスの攻撃など覚えてやったりすると、難易度は想定よりも下がります。

罠無しの針ゲーだったりすると動画を見ても変わらないかもしれませんが・・・w

 

あまり当てにならないかもしれませんが、「まあ簡単(又は難しめ)なんだろうな~」という程度に軽く受け止めてもらっていいです。

簡単って言ってたのに騙された!とか思ってしまった場合はごめんなさい汗

 

今回は以上になります。あまりいらない内容だったかも・・・w